Masaaki Endoh Official Website

えんちゃんねる|遠藤正明 Official Website

Blog

拡散希望

  • Masaaki Endoh
  • [Diary]

『変わるまち、変われるまち、石巻。

   feat.ジュン』

俺の故郷
宮城県 石巻市にある 石ノ森萬画館が

この度 石ノ森章太郎の代表作でもある
『ジュン』という作品を通して

石巻の復興の様子を表現する
アートアニメーションを制作しました

この『ジュン』の主人公は 石ノ森章太郎 御自身を
また赤いコートを着た女性は 石ノ森章太郎が
一番信頼をしていた 姉とも言われているそうです

この『ジュン』と言う作品は
俺が生まれた 1967年に発表された作品で
セリフがなく コマ割りの流れだけで読ませるという
先鋭的 実験的な取り組みとして発表され
読者にはすごい反響だった様です

そして これを観た 手塚治虫は
「こんなのマンガじゃない!」と 嫉妬した
という逸話も残されているとか・・・

凄いねぇ・・・

「萬画館開館20周年 震災から10年のタイミングで
石ノ森章太郎先生が大切にしていた『ジュン』を題材として
石巻の復興に関するアニメーションを制作出来た事は
とても運命的なものを感じています・・・」

と 木村社長から連絡があった v

俺も観たけど なんか いろんな想いが込み上げて来たよ・・・

一人でも多くの方に観てもらいたい作品なので
是非 観て 感じて欲しいです

そして 拡散して頂けたらと思います

2月11日から 2月20日まで
YouTube 石ノ森漫画館チャンネル
にて 期間限定で公開しています

是非 ヨロシクお願いします!

おや睡眠

Page Top