Masaaki Endoh Official Website

えんちゃんねる|遠藤正明 Official Website

Blog

新元号

  • Masaaki Endoh
  • [Diary]

【 令和 】

に 決定!

令和

昭和生まれの俺としては とても耳馴染みも良いし
「万葉集」から引用している所とか
今までに使われて無かった字を選んだとか
意味的にも 新しい試み的にも とても素敵な元号だと思う v

で、気になったのが 令和 の ローマ字表記

明治=M 大正=T 昭和=S 平成=H

じゃあ、令和= R? L?

「Reiwa」なのか「Leiwa」なのか 気になった・・・

日本人が苦手な「R」と「L」の 発音

もちろん 俺も 苦手だ・・・

俺クラスの英語認識だと「R」の発音は
舌を巻くとか そんなレベル w

だから「Reiwa」だったら
舌を巻いて発音しなくちゃいけなくなるから
「Reiwa」じゃなく「Leiwa」だろう

だから 令和=L だな と 勝手に思っていた

で、やっぱ気になったんで 一応調べてみた

ら な、な、な、なんと 政府発表によると

まさかの「Reiwa」 令和=R 「R指定」だったぁーーっ!!

舌巻くんかぁーーーい!! w

発音はともかく 令和 の 時代が R も L も 関係なく
平和で 微笑みに溢れ 皆が幸せな時代である様に

そんな時代に出来る様に
皆で力を合わせて生きて行かねばと 心から思う・・・

おや睡眠

Page Top